ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

蘇る魂

○山中(昼) 草木の茂る山中。 麻で編まれた素朴で汚れた服を着た男の子(7歳)と官吏の制服を着た納子(男性・21歳)が歩いている。 納子「まだ歩くのか?」 男の子「もうすぐ」 テロップ「古代日本」 男の子が茂みの方を指さす。 男の子「あの先に」 納…

信念の男、不屈の男

○東京地方検察庁・外観 ○同・エレベーター内(昼) 数名の職員たちが乗っているエレベーター内。 ドアの脇に吉沢郁男(42歳)が立ち、その後ろに高橋憲明(34歳)が立っている。 エレベーターが1階に停まり、ドアが開く。 一斉に職員が降りる。 吉沢が…

東京の街に雪が降るとき

○マンション・室内(昼) ワンルームマンションの室内。 中央にコタツが置かれている。 コタツの上には1台のノートパソコンと共に食事後の弁当やカップ麺が並んでいる。 こたつに足を突っ込んでいる金山猛(31歳)、宮本泰介(32歳)が話をしている。 …

サンタクロース・大人のプレゼント

○住宅街・遠景(深夜) 海岸線沿いに街灯の灯り。 ○住宅街の夜景(深夜) 遠くから波の音が聞こえる。 住宅街の上空には綺麗な星空が広がる。 静かな夜空を小さな光が走る。 ○A家・庭(深夜) 荷物を載せたソリとトナカイたちが停まっている。 ○同・子供部…

愛の彗星

○マンション・外観(夜) ○同・吉野宅内・寝室(夜) 吉野孝義(36歳)と吉野歩美(32歳)がセックスをしている。 孝義が果てる。 歩美「大丈夫?」 孝義「ああ、大丈夫、言われた通りにできたと思う」 ○天文台・外観(昼) 自然に囲まれた山間部に建つ…

若者だらけの国

○真白な室内 無菌状態を感じさせる白い室内。 全裸の菊田和志(68歳)が光線でスキャンされている。 ○無機質な室内 全裸の和志が入ってくる。 和志の前に衣服が置かれている。 スピーカーから若い男性の声がする。 男性の声「服は消毒済みです、着て下さい…

文豪・異種格闘技

○ホテル客室内(夜) 高級感溢れるホテルの客室。 テーブルを挟んで鹿野直樹(62歳)と近藤和重(45歳)が座っている。 鹿野「飲むかい?」 鹿野がワインボトルを手にする。 近藤もワインボトルに手をかける。 近藤「いや、知事にそんな」 鹿野「いいん…

真剣勝負

○プロレス団体・オフィス内(昼) 大会ポスターが貼られたオフィス内。 数名のスタッフが手を休めてジッとしている。 ドアが開き、外回りのスタッフAが戻ってくる。 スタッフA「後楽園、売れてますよ。追加の立ち見出しましょう!」 他のスタッフたちが無言…

娘がイブになる

○アフリカ某国・市街地(朝) 古びたビルが並ぶ通り。 通りのあちこちに露天の店が建ち、大勢の人々が行き交っている。 黒人たちに交じり日本人が一人。 吉永武彦(62歳)が歩いている。 武彦と一緒に歩いている黒人青年・ヨラオ(29歳)が武彦に話かけ…

次世代の竜馬

○小泉家・リビング(夜) 小泉元首相とA氏(52歳)が話をしている。 小泉「しかし、今までの私のスタンスとは違うわけだし」 A氏「大丈夫です、我々が舞台を作ります。あなたにはステージの上で最高のパフォーマンスを見せてくれればいいんです」 小泉「前…

良い偽装、悪い偽装

○高級ホテル・外観(夜) ○同・レストラン(夜) テーブルの上に料理が並べられていく。 客に料理を説明するレストラン・スタッフの声。 スタッフの声「天然の伊勢エビに有機栽培したオレンジを使ったソース、アクセントとしてフランスから直送したトリュフ…

ハッピー・ハロウィン

○山林(夜) たき火の炎が木々を照らしている。 火の周りには青、赤、黒、三色の顔をしt「なまはげ」が座って、話をしている。 青「ヅカヅカ家に乗りむとこまでは、一緒でねぇか」 赤が酒を飲みながら応える。 赤「ばか、なんど言っても、違うもんは違うん…

使えない奴ら

○会議室 窓のない地下会議室。 会議室の壁には「帝国主義粉砕・反米共闘!」、「労働者による国家体制の確立!」などのスローガンの紙が貼られ、棚には「反原発会議」などの見出しの書かれたビラが置かれている。 テーブルを挟んで、30代以上の年齢の男女…

日本のインテリジェンス

○施設・室内(夜) モニター、スピーカー、パソコンなどのハイテク機材が並ぶ施設の内部。 施設の中には白人、黒人、日系人ら10名ほどのスタッフが機材に向かい合って仕事をしている。 ドアが開く。 スーツ姿の白人男性・スミス(40歳)が中に入ってくる。…

気味が悪い話

○大型病院・外観(昼) 数棟の建物からなる病院。 ○同・遺体安置所(昼) ステンレス製の器具が並ぶ白く無機質な室内。 ストレッチャーの上に白布をかけられた遺体が横たわっている。 顔の部分の白布がめくられ、黒髪の初老男性の顔が露わになる。 石垣誠(…

みんな同罪

○山中(昼) 土石流の跡が残る山中。 上空には多数のヘリコプターが飛び、飛行音が響いている。 瓦礫や土石流を掘り起こしながら、捜索員たちが大きな声を出しているが、捜索員の声はヘリコプターの音にかき消されて聞こえない。 捜索員Aが捜索員Bに話かけ…

東京電力の新エネルギー

○繁田宅・室内(夜) ワンルームマンション。 室内には繁田実(22歳)が一人。 繁田はパソコンのキーボードを叩いている。 ○パソコン画面 2ちゃんねるの画面。 ○繁田宅・室内(夜) 電灯の灯りやパソコンの画面が不安定に暗くなる。 繁田が窓の外を見る。…

どんぐり戦争

○都内(昼) 高層ビルの建ち並ぶ都市部。 上空に巨大なUFOが浮かんでいる。 人々の姿はない。 ○大宮・市内(昼) 遙か遠くにUFOが見える。 自衛隊のスタッフが双眼鏡を手にUFOを見ている。 自衛隊の後ろにはテレビ・レポーターがカメラに向かって中…

それぞれの戦後

○道路(昼) 南洋の島。 道路の脇には熱帯植物が茂っている。 一台の乗用車が走っている。 ○乗用車・車内(昼) 石原辰郎(46歳)が車を運転している。石原昭夫(76歳)が助手席に座っている。 車内には辰郎と昭夫が二人。 辰郎「よかったよ、ほんと、父…

誰がブレイクショットを突いたのか?

○ビリヤード場・場内(夜) 営業終了が終了し、照明の消えた店内。 唯一電灯の灯った奥のビリヤード台で野田剛(42歳)と吉崎保(38歳)が話をしている。 吉崎がクッションに向けて軽く球を突く。吉崎は反射する球の動きを見ている。 吉崎「球が一つしか…

消費税とワシントン

○市民党本部ビル・外観(夜) 黒塗りの車が入口に停まる。 ○同ビル・幹事長室外(夜) ドア上に「幹事長室」の札。 ○同ビル・幹事長室内(夜) 幹事長の峰川健作(61歳)ら数名の議員と経産省官僚、政策秘書ら数名が話をしている。 ドアがノックされ、首相…

実力特区

○ビジネス特区・街並(昼) 区画整理されたオフィス街。 ○富田自動車・特区ビル外観(昼) ○同ビル・オフィス内(昼) 100名以上の社員がデスクワークをしている大きなオフィス。 青島紀夫(32歳)がパソコンに向かっている。 モニターには「新規プロジ…

神様は福島を救う

◯東京電力本社・外観(昼) ◯同・会議室入口(昼) 入口に「福島第一原発・対策検討会」の貼紙 ◯同・会議室内(昼) 10名程の白衣を着た技術者が席に座りホワイトボードの方を見ている。 ホワイトボードの前に「東京電力技術部・垣内寿志」の名札をつけたス…

<ボイスドラマ>世界霊性革命(曳航-3)

○郊外の町・公園 郊外の町にある児童公園。 町村がベンチに座っている。 飲み物を手にした米原が町村の方へ歩いてくる。 米原「水でいいんだろ」 町村「ああ」 米原「ほら」 米原が水を町村に渡す。 町村「ありがとう」 米原「聞かせてもらおうか、天才科学…

<ボイスドラマ>世界霊性革命(曳航-2)

○病院内 病棟の廊下、信者たちのすすり泣く声がしている。 幹部信者たちが信者たちに声をかける。 幹部男性1「心配する必要はない、教祖様が意識を取り戻せば、全てが解決される」 幹部男性2「これは我々に与えてくれた試練です、復活のための儀式です」 高…

<ボイスドラマ>世界霊性革命(曳航-1)

◯郊外の町・路上 路上を歩く町村の後を米原が追いかける。 米原「なぁ、あんた」 町村が無視をする。 米原「天才科学者」 無視する町村の肩を米原が叩く。 米原「あんたに言ってんだよ」 町村は振り返らずに答える。 町村「なんだ?」 米原「なんだじゃねぇ…

<ボイスドラマ>世界霊性革命(放逐-8)

○神社・境内 郊外、小さな神社の静かな境内。 米原と神主が話をしている。 神主「お気持ちはありがたいのですが、このような」 米原「いいじゃん、受け取ってよ」 神主「氏子でない方から、いきなり、これだけの額をいただくわけには」 米原「賽銭箱に入れて…

<ボイスドラマ>世界霊性革命(放逐-7)

○アパート室内 遠山とひかりがいる。 ひかりは台所で片付けをしている。 遠山「来いよ、藤田さんに電話する」 ひかりが遠山の近くに寄ってくる。 遠山が携帯の音量を上げる。 遠山「聞こえる?」 ひかり「はい、大丈夫です」 遠山「聞いてろ」 遠山が電話を…

<ボイスドラマ>世界霊性革命(放逐-6)

○警察署・オフィス内 騒がしいオフィス。 藤田と植地が隅のテーブルに向かい合って座っている。 藤田「こんなところで、すみません、本庁から来ていただいたのに。会議室が詰まってまして」 植地「いえ、無理に伺いたいしたのは、私の方ですから」 藤田「え…

<ボイスドラマ>世界霊性革命(放逐-5)

○街中 高橋が歩いている。 高橋「あれ?」 みこと「来ると思った」 高橋「予感?」 みこと「うん」 高橋「上から指示が出てさ」 みこと「教祖が倒れたから?」 高橋「動きを見てくれって。昨日は施設にいた?」 みこと「ううん、学校。説法の途中で倒れたん…