ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

消費税とワシントン

○市民党本部ビル・外観(夜)

黒塗りの車が入口に停まる。

 

○同ビル・幹事長室外(夜)

ドア上に「幹事長室」の札。

 

○同ビル・幹事長室内(夜)

幹事長の峰川健作(61歳)ら数名の議員と経産省官僚、政策秘書ら数名が話をしている。

ドアがノックされ、首相の高部富雄(63歳)ら数名が入ってくる。

峰岸らが立ち上がる。

高部「見つかったって?」

峰岸「やれますよ、消費税」

高部「ホントに国会を乗り切れるのかね」

高部がソファに座り、一同も席に着く。

高部「憲法改正、そこに辿りつくまで政権を譲りたくはないんだよ」

峰岸「民衆党を黙らせる方法を見つけましたから」

高部「ほう、どんな?」

峰岸「政策秘書の片岡君からの情報です」

片岡「総理、ジョージ・ワシントン・キャピタル・サービスはご存じですか?」

高部「ワシントン?アメリカの金融会社?」

片岡「いえ。毎月3万円を預ければ3億円の利子を保証すると謳っている日本の会社です」

高部「そんなバカな」

峰岸「大がかりなキャンペーンをやっていて、かなりの数の顧客を集めているようです」

高部「詐欺じゃないのかね」

片岡「そこが集めた金に民衆党の議員たちが群がっているんです」

高部がニヤリと微笑む。

高部「消費税アップを宣言した後に、ワシントンにガサを入れる?」

片岡「そうです、金融庁、検察、マスコミに話はつけられます」

峰岸「民衆党が消費税を審議にかけたくとも、ワシントンの話が表になれば国会どころの騒ぎじゃなくなる」

片岡「国民の信頼も失いますし」

高部「政権は安泰だな」

高部が考える。

高部「よし、やろう」

 

○新聞印刷(イメージカット)

印刷される新聞の映像に記事見出しのテロップ。

テロップ「民衆党、消費税審議よりもワシントン社疑獄事件が大事?」

テロップ「ワシントン社事件 捜査一転、市民党議員にも巨額献金?」

テロップ「ワシントン社疑獄 追求のメス、市民党に倍返し!」

 

○市民党ビル・幹事長室内

高部が立ち上がっている。

席に座っている峰岸。

うつむきがちに席に座る10数名の議員たち。

高部が議員たちに怒鳴る。

高部「どうなってるんだ!君たちが献金をもらっていたおかげで」

高部の足下がふらつく。

峰岸が立ち上がり、高部の体を支える。

峰岸「総理、また次がありますよ」

高部「三度も返り咲くような総理はいない!」

 

○港町・街並み(夜)

寂れた飲み屋が並んでいる。

 

○小料理屋・店内(夜)

店内には女将(38歳)、カウンターには、一人客の片岡、二人客の三島(55歳)、吉田(60歳)がいる。

片岡が女将に話しかける。

片岡「女将さん、この辺りから遠洋の漁船出てますよね、船長さんに伝手あったりしませんか?」

女将「ちょうど(三島たちを見て)奥の三島さんたち、まぐろ漁をやってるのよ。(三島に)三島さん、こっちのお客さんが話があるって」

三島「なんだって?」

女将「仕事がしたいんだって。(片岡の方を見て)でしょ?」

三島「なんだよ、若造。簡単にできる仕事じゃないぞ」

片岡「わかってます」

吉田「どうした、しくじったか?何から逃げてんの?」

女将「やめて、失礼でしょ」

吉田「漁船に乗りてぇつったら、なんか理由がある奴に決まってるんだから、な」

片岡「まぁ、いろいろ八方ふさがりで」

三島「なんの仕事だよ、ポリとヤクザはお断りだぜ」

片岡「情報を扱う仕事を」

吉田「こっち、あっちに調子のいい話をして金ふんだくったんだろう」

片岡「金で動くような仕事はしてませんよ」

三島「じゃ、なんだよ」

片岡「日本を良くするためですよ」

吉田「なんだそりゃ」

片岡「消費税が上がると困るじゃないですか」

片岡が微笑む。

三島「ま、なんでもいいや、1年間、海の上で逃がしてやるよ」

吉田「ちょうど明後日から漁にでるから、用意しときな」

片岡「ありがとうございます」

三島「乾杯!」

片岡、吉田「かんぱーい」

三人が酒を飲み交わす。