ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

東京の街に雪が降るとき

○マンション・室内(昼)

ワンルームマンションの室内。

中央にコタツが置かれている。

コタツの上には1台のノートパソコンと共に食事後の弁当やカップ麺が並んでいる。

こたつに足を突っ込んでいる金山猛(31歳)、宮本泰介(32歳)が話をしている。

金山がパソコンを手元に引き寄せる。

金山「なんかネタねぇの?」

宮本「中国ネタは?」

金山「最近、そればっかだろ、そろそろ飽きられるよ」

宮本「地震、テロ、新型ウィルス、株の暴落、ローテーションだと、この辺?弘、どれがいい?」

向井弘(30歳)が、こたつに入ったまま寝ころんでいる。

向井はスマートフォンを操作している。

金山「弘、なんか考えろよ」

向井が起きあがる。

向井「地震にしよう」

金山「地震か」

宮本「どんな話にする?」

向井がスマートフォンの画面を金山と宮本に見せる。

向井「ほら」

スマートフォンは天気予報の画面。

向井「東京は雪だってよ、これネタに入れよう」

宮本「いいね、東京に雪が降る時、大地震がって」

金山「ちょっとヒネってさ、東京が白く染まるときって?」

向井「いいじゃん!それ行こう」

宮本「あと地震っていうのも、もうちょっとボンヤリさせといた方がいいしょ」

向井「血に染まる、とか?」

金山「いや、もっとボンヤリさせとこう」

宮本「悲しみの雨が人々の頬をぬらす・・・、難しいか」

金山「残念な出来事、くらいでいいんじゃない?」

向井「まぁ、そんなとこか、何が起きても通用するし」

宮本「コメント欄に「まさか地震ですか!」って書き込んどくわ」

向井「まさかテロですか!、まさかけ原発が?」

宮本「まさか雪に滑って転ぶんですか?」

三人が笑う。

金山「適当に、いっぱい書き込んどいて」

金山がパソコンを操作する。

金山「よし、完了」

パソコンの画面は「浅見正週・オーラの予言」というサイト。

サイトの本日の予言という欄に「とうきょふのまちが、しろくそまるとき、ひとびとはかなしみのなみだをながす」という言葉が表示されている。

欄の下に「ネット除霊・月300円」というボタン。

金山「今日の仕事、ここまで。パチスロ打ってこよ」

向井「何人ぐらい増えっかな」

宮本「あと、300人で1万越えだろ。1万人越えたら、キャバ行こうぜ、高級店」

立ち上がった金山が窓の外を見る。

金山「こりゃ、ホントに雪が降りそうな天気だわ」

 

○マンション・仰観(昼)

マンションを下から見上げた外観。

金山たちの部屋の窓から外を除く金山の姿が見える。

 

○車内(昼)

金山たちのマンション前に停車している車内。

鈴木誠一(32歳)と斉藤耕造(38歳)が話をしている。

鈴木「そろそろパチスロに行く時間帯ですね」

斉藤「つくづくバカだよな、こいつら」

鈴木「明日は50人体制でしょ、マスコミも呼んで、そんなに騒ぐ必要あるんですかね、このヤマ、額にして5000万位の脱税なのに」

斉藤「これ、警視庁から譲ってもらったネタじゃないのかな、そん時の条件がマスコミ使って騒いでくれっていうヤツで」

鈴木「なんでですか?」

斉藤「詐欺で立件するには弱すぎるじゃん」

鈴木「だから国税局が脱税で上げてくれって?」

斉藤「その時にマスコミを動かしてニュースにすれば、似たような悪さしてる奴らを牽制できるしな」

鈴木「こいつらビビるだろうな、いきなりマスコミ引き連れた捜査官に踏み込まれて」

斉藤「泣くよ、50人に踏み込まれて、完全に調べあげられてるって知ったら、涙流しながら許しを乞うね」

鈴木「もし俺だったら、自分のバカさ加減に涙流しますよ」

 

○パソコン画面

金山たちのサイト画面に表示される予言「とうきょふのまちが、しろくそまるとき、ひとびとはかなしみのなみだをながす」の文字。