ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

さようなら、サトウさん

○農村/道路(夕方)

安里道夫(32歳)が佐藤雪子(女性・27歳)と肩を寄せて歩いている。

雪子は雪のように真白な肌をしている。

道夫は雪子をかばうように肩に手を回している。

 

野原で遊んでいた子供たちが道夫たちを見つける。

子供たちが道夫たちの背後から、ゆっくりと近づく。

子供Aが道ばたの石を拾い、雪子に向かって投げる。

石が外れる。

子供A「外れたー」

道夫と雪子が、子供たちに気づいて早歩きになる。

子供Bが雪子に石を投げる。

石が雪子の指に当たる。

雪の指が粉のように散る。

子供B「命中!」

道夫と雪子が、より早足になる。

子供Cが石を投げる。

雪子の足首に当たる。

足首が粉砕され、足首から先が地面に落ちる。

足首から白い粉がこぼれる(血は出ない)。

前のめりに倒れそうになった雪子を道夫が抱え、走り出す。

子供Cが雪子の足首から先の部分を拾う。

子供C「俺のモン!」

子供Cが雪子の足首を舐める。

子供C「あめぇ」

子供たち「舐めさせてよ!」

子供たちが雪子の足首を舐めていく。

 

○安里邸/外観(夜)

廃れた旧家。

奥の部屋から電灯の光が漏れている。

 

○同/室内(夜)

洗面器に白い粉が盛られている。

洗面器の周りには砂糖の空き袋。

道夫が砂糖を手ですくい、雪子の指が欠けた箇所に当てる。

道夫が手を当てたまま話をする。

道夫「もともとは砂糖を名物にして栄えた村なのに・・・」

雪子が微笑む。

雪子「私たちの役目は終わったんですから」

道夫「まったく」

道夫が雪子の手に当てていた手を離す。

砂糖が床に落ちる。

砂糖の中から現れた雪子の手は、欠けていた指が元に戻っている。

道夫が洗面器から砂糖をすくう。

道夫「出して」

雪子が片方の足を前に出す。

足首から先が欠けている。

道夫が雪子の欠けている部分に砂糖を当てる。

手を当てたまま、じっとしている道夫を雪子が見ている。

雪子「もう、私のことはいいんですよ」

道夫「え?」

雪子「村を出ていっても」

道夫「どうして・・・」

雪子「今、土地を売れば、まとまったお金になるでしょう?」

道夫「・・・」

雪子「街に出る良い機会じゃないですか」

道夫「知ってたのかい?」

道夫が手を離す。

雪子の足首から先は欠ける前の状態に戻っている。

雪子が立ち上がる。

雪子「山の向こうに行きたいわ」

道夫「え?」

雪子「最後に山の向こうが見てみたいの」

雪子と道夫が見つめ合う。

 

○海岸線(昼)

道夫と雪子が歩いている。

日傘をさした雪子がはしゃいでいる。

 

○浜辺(昼)

道夫と雪子が歩いてくる。

雪子が日傘を道夫に預け、波打ち際まで近づく。

雪子が振り向き、道夫の方を見ながら、ゆっくりと(海へ向かって)後ずさりする。

雪子が足元から、ゆっくりと溶けていく。

道夫「痛くないかい」

雪子「大丈夫」

道夫「溶けて無くなった後は・・・」

雪子「無くなる訳じゃないのよ。海になるの」

道夫「俺には良く分からないけど・・・」

雪子「心配しないで、もし、あなたが海で遭難することがあったら、私のことを思い出して、助けに行くから」

溶けた雪子の体は上半身と下半身で体が分かれ、雪子の上半身が波に流されていく。

道夫「ああ、忘れないよ!」

雪子「私も忘れない」

雪子が微笑みながら、波間に溶けていく。