ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

ナマズ

○会見場/入口(昼)

入口に「地震観測所・定期会見」の貼り紙。

 

○同/場内(昼)

壇上には主任観測官・竹村公和(42歳)が座って会見を行っている。

竹村「以上、今回の結果から、今後も東南海沖を震源とする・・・」

記者席には新聞記者らが座り、資料に目を通しながら、音声レコーダーを記録している。

竹村「・・・と思われます」

竹村が読んでいた資料を脇にやり、前を向く。

竹村「ところで、記者の皆さん、地震の原因はお分かりですか?」

記者たちが辺りを見回す。

竹村「地震が起きないかなぁって待ってる人いるでしょう?起きて欲しいだけじゃなくて、起きそうだなぁって思う人、いるでしょう?そういう感情を地球が察知して、大地は揺れるんです!」

記者席がザワザワする。

竹村「地震を起こすのは人の心!人の心が清ければ、地震は起きない!」

竹村が立ち上がって、会見場から立ち去っていく。

会見場に残されたスタッフ、記者たちが呆然としている。

 

○政府地震観測所/入口(夕方)

「政府地震観測所」の看板。

 

○竹村研究室/入口(夕方)

「竹村研究室」の名札。

入口ドアは開いたまま。

奥から「参ったなぁ」という男性の声。

 

○同/室内(夕方)

観測所・室長(54歳)とスタッフ(34歳)がノートを手にしている。

ノートには「地震」という文字だけがビッシリと書き綴られている。

ノートのページをめくると、同じように「地震」の文字が続く。

さらにノートをめくると徐々に「地震」の文字が大きくなる。

最後のページには1ページに1つの「地震」の大きな文字。

所長「私が予測は不可能だということをきちんとアピールすべきだったな・・・。彼を追いつめたのは私のせいだよ」

スタッフ「ここまで悩んでたなんて・・・、どうします、釈明会見」

所長「覚悟を決めるしかない」

 

○会見場/場内(昼)

記者が詰めかけている会見場。

所長が壇上で会見を行っている。

記者たちが所長を質問攻めにする。

記者A「年間20億の研究費が支払われている公的機関が出した結論が、あのような・・・」

記者Bが記者Aの質問を遮って質問を始める。

記者B「過度な成果主義が竹村研究員を精神的に・・・」

所長の頭の中で記者たちの質問がエコーのようにコダマする。

記者C「予想される東南海地震について・・・」

記者D「研究所の管理体制に問題が・・・」

記者F「他にも、あのような考えを持つ研究員が・・・」

所長の頭の中で質問が鳴り響いている。

所長は生気のない表情で、ノートにメモを取っている。

ノートには「地震」という文字だけが次々と書き足されていく。

突然、会見場が揺れる、震度4程の地震

記者たちは質問を止め、揺れが止まるのを確認する。

所長が顔を上げ、ペンを置く。

所長が立ち上がる。

所長「これからも研究を続けて参ります!」

所長が壇上奥の控え室のドアを開け、入っていく。

記者たちの声「所長!」