ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

想い出は波の彼方に

○富沢家/玄関前(夕方)

大柄の白人男性・ウィリアムズ(75歳)が手にしたメモを見ながら、表札を確認している。

 

○同/居間(夕方)

卓袱台が置かれた8畳ほどの居間。

富沢昭夫(54歳)がウィリアムズを見ながら座っている。

ウィリアムズは仏壇の前に正座し、手を合わせている。

祈りを終えたウィリアムズが昭夫の方へ体を向け、会釈しながら座り直す。

ウィリアムズ「ありがとうございました」

富沢貴代(52歳)がお茶と菓子を持って入ってくる。

貴代「お茶しかないですけど」

ウィリアムズ「おぉ、気を使わないで」

昭夫「イギリスから来たんだって」

貴代がお茶を出しながら座る。

貴代「イギリス?」

ウィリアムズ「イギリスの前は日本に8年間、住んだことがあります」

昭夫「そうですか、どおりで日本語が」

貴代「お仕事?」

ウィリアムズ「武術を学びに」

昭夫「武術?」

ウィリアムズ「柔道、剣術、空手、合気道・・・、当時からバロン・トミーを探していたんです」

貴代「バロン?」

昭夫「祖父さんのことだって」

貴代「お義父さん?」

昭夫「いや、俺の祖父さん、会ったことなかったかな?」

貴代が首を傾げる。

ウィリアムズ「私たちはバロン・トミーと呼んでました」

貴代「(昭夫に)お義祖父さんて、イギリスに住んでたの?」

昭夫「さっき初めて聞いたよ」

ウィリアムズが胸元から封筒を取り出し、中から古びた白黒写真を数枚取り出す。

写真にはピエロに混じって髭を生やしたサムライ姿の東洋人の姿。

ウィリアムズ「私たちのファミリーはサーカスで働いていました」

貴代「サーカス?」

ウィリアムズ「そこにバロン・トミー、トミサワさんがいたんです」

昭夫「それが祖父さんだって」

貴代「聞いたことないの?」

昭夫「初耳。(ウィリアムズに)いつ頃の話ですか?」

ウィリアムズ「バロンのファミリーがいたのは、まだ戦争の起きる前ですね」

昭夫「ファミリーって?」

ウィリアムズが別の写真を昭夫たちに見せる。

写真には白虎隊の格好をした幼い男の子が写っている。

ウィリアムズ「ビャッコ・エンジェル」

昭夫「白虎?」

ウィリアムズが手にした他の写真に芸者姿の女性。

ウィリアムズ「サムライ・ウォリアー、ゲイシャ・レディ、ビャッコ・エンジェルの3人、バロンのファミリーです」

昭夫「だとしたら、この男の子が、親父?」

貴代「面影はあるわよね」

ウィリアムズ「ケンと呼んでました」

昭夫「あぁ、そうでしょう、親父の名前、健次郎ですから」

貴代「お義父さんが、そんなことを」

昭夫「真面目で堅物の親父だったんだけどなぁ」

貴代「・・・でも、急に、そういえば雅彦をサーカスに連れてったことがあったじゃない」

昭夫「あったっけ?」

貴代「雅彦が行きたがってたんだけど、仕事か何かで放っといたら、急に雅彦がいなくなって、お義父さんが連れてってくれたことが」

昭夫「覚えてないな」

ウィリアムズ「本人は覚えてたんですよ、子供の頃を、懐かしくて」

昭夫「確かに白虎隊のテレビは良く見てたな、・・・。生きてる時に教えてくれりゃ良かったのに」

昭夫が仏壇の方を見る。

ウィリアムズ「私はバロンに日本武術の基礎を学んだのです」

昭夫「祖父さんに?」

ウィリアムズ「戦争の後、もっと武術の勉強をしたくて日本に来ました。そこで武術の関係者にバロン・トミーを知らないかって探したんですが見つけられず・・・」

昭夫「そうですか」

貴代「今回は、どうして?」

ウィリアムズ「3年ほど前、ひどい病気をして、もう長くないかなと思った時に、古いアルバムを整理したんです」

ウィリアムズが封筒から古びた絵葉書を取り出す。

富士山の絵葉書、宛名に「KISABURO TOMISAWA "BARON TOMMY"」と書かれている。

ウィリアムズ「この葉書が出てきたんです」

ウィリアムズが絵葉書を昭夫に渡す。

ウィリアムズ「葉書のアドレスはFUKUSHIMA。地震のニュースを見る度にバロンのことを思い出して、もう一度日本に行きたいと願って、元気になれたんです」

昭夫「ありがとうございます」

ウィリアムズ「お礼を言うのは私の方です。それに武術のインストラクターを仕事にできたのも、バロンのおかげですから」

昭夫「地震がなけりゃ、親父もまだ生きてたかもしれないけど・・・、でも地震が起きたからウィリアムズさんが、こうして・・・」

貴代「天国で喜んでるわよ」

昭夫が微笑む。

ウィリアムズも微笑む。

貴代も微笑む。

 

○同/玄関(夜)

昭夫がドアを開けて、外から入ってくる。

昭夫「ただいま」

 

○同/居間(夜)

貴代が座ってテレビを見ている。

昭夫が入ってきて座る。

貴代「ウィリアムズさん、電車に間に合った?」

昭夫「ああ」

貴代「わざわざ探して訪ねてくるなんて偉いわね」

昭夫が首を傾げる。

昭夫「祖父さん、あの外人に教えるような武術なんて持ってる訳ないんだよなぁ、うちの家系、武士じゃないんだから」

貴代「わかんないでしょ」

昭夫「たぶん飢饉か何かで食えなくって、日本から逃げ出したんだろう。話聞いてて、途中から申し訳なかったよ」

貴代「デタラメ教えたってこと?」

昭夫が仏壇を見る。

昭夫「ま、丸くおさまりゃ、それはそれで良いけどさ」

昭夫が微笑む。