ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

宇宙の果て

○宇宙

宇宙空間を大型宇宙船が推進している。

 

○宇宙船内/操舵室

20名ほどのクルーが不安そうに外の光景を不安そうに見ている。

船長のジョージ(47歳)に副船長ルイ(42歳)が話しかける。

ルイ「エンジンルームのミサキ室長から修理は不可能だと」

ジョージ「停止も?」

ルイ「止めるにはエンジンを破壊するしかないようです。船ごと爆発するでしょう」

ジョージ「仮にエンジンが止まったとしても、このまま推進するだけだ、救助も間に合わんな」

通信担当のハンス(35歳)がジョージに話かける。

ハンス「ジョージ船長、ミッション・マニュアルから警告が出てます」

ジョージ「なんだ?」

ハンス「6時間毎にインフォメーション・ポッドを投下しろと」

ルイ「インフォメーション・ポッド?」

ハンス「状況報告をレポートするためのポッドだそうです」

ルイがジョージに話しかける。

ルイ「そんな航海規則ってありましたか?」

ジョージが腕組みをして考えごとをする。

ルイ「最初から、事故が想定されていたような」

ジョージがルイに小声で話しかける。

ジョージ「人柱」

ルイも小声でジョージに話しかける。

ルイ「技術的な試験は、さんざん行ってきたじゃないですか」

ジョージ「ダークエネルギーをエネルギーに変換するエンジンには何の問題もない」

ルイ「だったら、なぜ我々がモルモットに」

ジョージ「その無限のエネルギーを使って宇宙の果てに人類を送り届けたかったんじゃないのか、宇宙局は」

ルイ「え?」

ジョージ「無限のエネルギーを使って無限にエンジンを推進させて、我々を宇宙の果てに送るのが、この船の本当の任務だとしたら」

ルイ「トラブルは仕込まれてた?」

ジョージ「そういうことも考えられる」

ルイ「クルーは、どうなるんですか、62名の命は?」

ジョージ「船内マイクを」

ルイがマイクをオンにする。

ジョージがマイクに向かって、陽気な声で話しかける。

ジョージ「船内のスタッフのみんな、喜べ、我々は人類の歴史を変える偉大な航海のクルーとなる。目的地は前人未踏の宇宙の果てだ。このまま直進すれば、あと10日で宇宙の果てに到着する」

 

○宇宙

宇宙空間を推進する宇宙船。

ジョージの声「我々の航海日誌は地球側がピックアップすることになっている。素晴らしい体験を地球で待つ家族へ伝えることもできるんだぞ!」

宇宙船の後部から、進行方向とは反対側に向けて球(インフォメーション・ポッド)が発射される。

ジョージの声「さぁ、元気を出して、最高の旅を楽しもう!」

 

画面は次第に光に包まれる。

 

○光の中

光の中。

ジョージの声「こちらフロンティア号、宇宙局へ。おそらく、これが最後のポッドとなるだろう。もうじき宇宙の果だ。しかし宇宙の果てに到達する前に、我々は素晴らしい体験をしている。とても信じられないと思うんだが、信じて欲しい。今、我々は、あなたたちの前にいる」

 

画面が徐々に会議室へと変わる。

 

○宇宙局/会議室(昼)

宇宙局の幹部スタッフ5名が会議をしている。

スタッフA「最後のメッセージ、どう思います?」

スタッフB「臨死体験のようなものでしょう」

スタッフC「錯乱状態の一種ですよ」

スタッフD「我々に対する恨みなんじゃないんですかね」

スタッフたちの心の中にジョージの「違う」という声が響く。

スタッフたちの視線が一瞬泳ぎ、再び議論を始める。

スタッフA「どうしました?」

スタッフE「いや、なんでもない…。続けよう」