ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

成人式の夜

○山・遠景(夕方)

人家や畑の近くの小さな裏山。

山には草木が茂っている。

 

○山道(夕方)

野宮加奈子(6歳)が斉藤茜(6歳)を見ている。

茜は砂利道にしゃがみ、泣いている。

茜「なんで?加奈子ちゃん・・・加奈子ちゃん、なんで?」

加奈子が砂を掴み、茜(6歳)の口に入れる。

茜がむせて咳き込む。

加奈子が茜を突き飛ばす。

茜が道脇の用水池に落ちる。

少しの間があって水面からむせぶ音が聞こえる。

むせぶ音がゴボゴボと水を飲む音に変わり、手足をバタつかせる音がする。

加奈子は池を見ている。

すぐに音がしなくなるが、再びむせび、飲み、バタつかせる音がする。

水面からの聞こえる音の間隔が延び、弱くなっていく。

加奈子は池を見ている。

 

○市民ホール・外観(昼)

振り袖姿の女性やスーツ姿の男性がホール前に行き来している。

 

○同・入口前(昼)

「成人式」と書かれたパネル前でポーズをとって記念撮影をする振り袖姿の女の子たち。

女の子たち「イェーイ!」

女の子たちの中の一人、西田良美(20歳)が遠くを見ている。

良美が周りの女の子に話しかける。

良美「あそこにいるの茜ちゃんの両親だよね?」

入口から離れたところに茜(6歳)の遺影を手にした茜の父親と母親が立っている。

女の子A「茜って?」

良美「うちの小学校にいたの池で溺れた、ね、加奈子?」

斉藤加奈子(20歳)が茜の両親を見ながら答える。

加奈子「うん、覚えてる」

 

○居酒屋・外観(夜)

 

○同・店内(夜)

振り袖姿の女の子たちが盛り上がっている。

女の子A「ごめん、ちょっとお手洗い」

女の子B「私も」

良美「連れションかよ!」

席が少し静かになる。

女の子C「茜ちゃんの両親に挨拶した?」

良美「前通るのツラかったよねぇ、どういう表情していいもんかさぁ、加奈子も困ったでしょ?」

加奈子が困惑と苦笑いが後悔が入り混じった表情をする。