ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

想いを伝える仕事

○荒廃した町並/昼

建物が崩壊し、漁船が乗り上げている町並み、地震や津波の被害跡。

瓦礫の片づけをする業者や、家財道具を持ち運ぶ家族たちの姿。

池山公平(31歳)、横尾拓海(30歳)が歩いている。

池山は手に紙束を持ち、ナップサックを背負っている。

横尾はスコップを背負っている。

横尾「次、どの辺?」

池山が紙束を広げる。

紙には地図が描かれており、地図には赤点が点在している。

地図欄外には「3月11日23時45分 宮城県××地区 端末GPS照合」の文字。

池山がスマートフォンで地図アプリを開き、紙の地図と現在地を確認する。

池山「この辺りで、探してみよっか」

横尾と池山が足下を探し始める。

横尾が地面から一部をのぞかせている金属性の物体を見つける。

横尾「発見」

横尾がスコップで金属性の物体の周辺を掘る。

地面に埋もれていた携帯電話が出てくる。

池山「よし」

池山が携帯電話を拾い上げ、背負っていたリュックに入れる。

リュックの中には数十台の携帯電話、スマートフォンが入っている。

横尾「マジで、どうすんの?」

池山「遺族に戻してやるんだよ」

横尾「即刻クビだぜ、端末のGPSデータ不正取得、不正持ち出し、及び、利用者端末の無断回収。懲戒解雇だ」

池山「中に写真とかメールとか、思い出が詰まってる。みんなの思いを伝えるのが俺たちの仕事だろ」

横尾「でも、会社は?」

池山「届けるのは、定年後の仕事」

横尾「老後の愉しみか。それよか、この端末売ってみようぜ?足のつかない携帯だっつって、中国人なら喜んで買ってくれるぞ」

池山「ば〜か」

池山と横尾が笑う。

池山「この辺に、あと4台位あるから、次、探そう」

横尾「はい、はい」

池山と横尾が足元を探し始める。