ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

父は波の彼方に

仮設住宅地区/昼

仮設住宅が並んでいる。

 

○地域集会所・外/昼

玄関脇に「沢沼地区避難住民 集会所」のプレートが貼られた平屋のプレハブ建物。

集会終わりの住民たちが出てくる。

轟正一(31歳)が中から出てくる。正一の後ろをついてきた藤江久子(58歳)が、正一に声をかける。

久子「正ちゃん、ちょっと」

正一「ん?」

久子が声を潜める。

久子「話があるんだけど」

 

○轟家・居間/昼

正一の住む仮設住宅の居間。

部屋の隅には小さな仏壇、仏壇の前に轟啓治(65歳)の遺影。

正一と久子が入ってくる。

久子「洋子さんは?」

正一「おふくろは、今週は仙台の妹のところに」

久子「そうか、うん、まぁいいか」

正一が座って、お茶を煎れる。

久子に仏壇に近づく。

正一「いいって何が?」

久子は答えずに遺影をじっと見ている。

正一「父さんに手を合わせてってよ」

久子が遺影を手にして、正一の前に座る。

正一が湯呑みを差し出す。

正一「どうぞ」

久子「おばさんね、会ったの、お父さんに」

正一「は?」

久子「見たの、パチンコ屋さんから出てくるところを」

正一「ちょっと、ちょっと、どういうこと?」

久子「2、3ヶ月前、福島市内の親戚の家に行った時、パチンコ屋さんから出てくる轟さんを見たのよ」

正一「似てる人でしょ」

久子「その時は、そう思ったの。でも、その後、何度か親戚の家に行くことがあって、気になるからパチンコ屋さんを覗いたわけ、そうすると、たいていパチンコ打ってるのよ。で、一昨日ね、親戚の家に寄った時に、ちょっと覗いてみたら、轟さんもこっちに気づいて、「どうも」って頭下げるわけ、それ本人以外にありえないでしょ」

正一「そんな。いや。そんなぁ」

久子「でも、私に挨拶したのよ」

正一「確かに、波に流された後の遺体は見つかってないけど」

久子「行ってみなさい、絶対にお父さんだから、間違いないから」

正一が遺影を見る。

正一「父さん…」

 

○パチンコ店・店内/昼

客がパチンコを打っている。

啓治らしき男がパチンコを打っている。

啓治らしき男の後ろから正一の声。

正一の声「父さん」

啓治らしき男が振り向くと、正一が立っている。

啓治らしき男が手を挙げる。

啓治らしき男「おう!」

 

○喫茶店・店内/昼

向かい合って正一と啓治が座っている。

啓治「これは、いいチャンスやなと思ってな」

正一「津波には流されてなかったわけ?」

啓治「そのまま、こっち来たんよ」

正一「あの後、みんなが涙、流したんだから!」

啓治「涙の前借り、いいんじゃない、それで」

正一「戻る気あるんだよね?」

啓治「このままっていうのもありだと思うよ、人生」

正一「はぁ?生活は?」

啓治「日雇いの仕事もあるし、気楽に」

正一「まいった、バカ親父だ」

啓治「せっかく死んだことになったんだから、珍しいよ、このままやってみようよ、な」

啓治がズボンのポケットから千円札を取り出し、テーブルに置く。

啓治「気にせんでもいいよ」

啓治が立ち上がる。

正一「こんなのあり?」

啓治「あり、あり」

啓治が去っていく。

呆気にとられた表情を正一が啓治の座っていた席を見ている。