ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

死に紙

○福田家・外観/深夜

 

○福田家・室内/深夜

机とベッドのある個人部屋。

ジャージ姿の福田辰也(32歳)が寝転がって本を読んでいる。

11時59分を指していた時計が0時0分になる。

部屋の片隅からボコボコという音がする。

福田が音のする方へ目を向ける。

ボッと煙と光が上がり、その中から黒装束の男が現れる。

男の顔は吊り上がった瞳、下に垂れた鷲鼻、大きく避けた口元。

福田は、一瞬たじろぐが、しげしげと男を見る。

男が福田に話しかける。

男「私は死神」

福田が平然と対応する。

福田「本当だったんだ」

男「儀式の時間が来た」

福田「あれも、ホント?」

男「早くしろ」

福田が手を振る。

福田「いいです、いいです、結構です」

男「なら、お前の命を奪うことになるぞ」

福田「ええ、それでいいです」

男がじっと福田を見つめる。

男「紙は、どこだ?」

福田が鞄を指す。

福田「書き込まなくても返さなきゃいけないんでしたっけ?」

男「よこせ」

福田が鞄の中から紙を取り出し、男に渡す。

紙には「福田辰也」の文字。

男が目を近づけたり、電灯に透かすなどして、シゲシゲと確認する。

男「本当に、いいのか?これを他の奴の名前に書きかえないと、お前が死ぬんだぞ」

福田「書きかえなけりゃ、自分の番で終わるんでしょ」

男「まぁ、そうだが」

福田「じゃ、自分のところで止めますよ。殺しのバトンは、ここでおしまい」

男「そうか、ならば貴様の思い通り、福田辰也、お前の命を頂く」

煙と光と共に男が消える。

福田は覚悟を決めて気合いを入れる。

時計の針が進む音が響く。

煙と光と共に男が現れる。

福田「あれ?」

男「命を奪う前に、この紙にお前の名前を書いたのが誰なのか、教えてやろう」

福田「いいですよ、別に知らなくても」

男は紙をヒラヒラさせる。

男「死に紙のルールは知ってるな。名前を書かかれた者は24時間以内に死ぬ。死を免れるには、お前が殺したい奴の名前を書くしかない」

福田「えぇ、聞いてます」

男「お前の名前を書いた奴を教えてやる、憎いだろ、お前はそいつの名前を書けばいいじゃないか」

福田「そんなことやってたら、キリがないでしょ、延々と憎みあうだけで」

男「憎め、お前を名を書いた奴を。恨め、この世界を怒りで満たすんだ」

福田「そうか、そういうのが死神の仕事なんだ。でも、悪いけど、ここで止めるよ」

男「名前を書いたのが、親友の辻本だとしたら、どうだ?もし、昔の彼女だとしたら?いや、血を分けた兄だとしたら?」

福田「しょうがないよね、こっちにも悪いところがあったって、諦めるしか」

男が怒りの形相で福田を睨む。

男「覚悟はできてるんだな、本当に」

福田「マイナスの連鎖を自分が止めたと思えば、気分良く、あの世にいけるでしょ」

男「思い知れ!」

煙と光と共に男が消える。

福田がフっと息を吐き、目を閉じる。

時計の針が進む音。

煙と光と共に男が現れる。

福田「また?」

男が泣きそうな顔で福田を睨んでいる。

福田「どうしたの?」

男が紙を福田の前に差し出し、頭を下げる。

男「殺したい人の名を書いて下さい」

福田「いやだって」

男「お願いです」

福田「なんなの?」

男「死に紙を止めると、私の立場が危ないんです」

福田「でも、書けないものは書けないんだから、これは、もうおしまいでいいじゃん」

男の表情がわなわなと震える。

男「あなたは、死神を、殺す気ですか!」

福田「死神も死ぬんだ」

男「大死神が殺すぞって」

福田「へぇ、そういう関係があるわけ、そっちの世界にも。ブラック企業の営業マンみたいな」

男「皆の前で大声で怒鳴られて…、本当に怖かったです」

福田「ふ〜ん」

男「お願いします」

福田がじっと男を見る。

福田「仕事してたら、出世したりすんの?」

男「大死神さんが、もっと怖そうな死神にペコペコしてるの見たことありますから、成績次第で上に行けると思います」

福田「あんたの名前は?」

男「死神の佐藤です」

福田「下の名は」

男「武です、武士の武で」

福田は男の手から紙を奪い、近くのペンで「死神 佐藤武」と書き込む。

男「ちょっと、なにするんですか、恨みますよ」

男が福田から紙を奪い返そうとする。

福田「待って待って、話聞いてよ、大丈夫だから」

男の動きが止まる。

福田「佐藤さんは、殺したい人の名前を書き込まずに、このまま持ってりゃいいんだよ」

男「どういうことですか?」

福田「佐藤さんが死ぬ時に、自分で紙を集めんの?誰が集める?」

男「上司の大死神になると思います」

福田がニヤリと笑う。

福田「だったら、これを止められて困るのは、その上司だよね。ちょうど、今の佐藤さんみたいにさ」

男がハッと気づく。

男「そうだ」

福田「佐藤さんが書かなきゃ、大死神が、上の死神に怒られる」

男「でも、ダメです」

福田「どうして」

男「大死神は、復讐しようと、私の名前を書くと思います」

福田「だったら、こう言えばいい。私の名前を書いたら、次も私のところで止めますよ」

男「なら私の名前は書かない、いや書けない」

福田「でしょ」

男「ありがとうございます、それ、やってみます」

福田「がんばって」

煙と光と共に男が消える。

 

○福田家・外観/深夜

 

○福田家・室内/深夜

時計は23時59分。

ジャージ姿の福田がベッドの上でスマートフォンを操作している。

時計が0時0分になる。

男(死神・佐藤)の声が聞こえる。

男の声「福田さん」

福田が辺りを見回す。

男の声「佐藤です」

福田「どこにいるの?」

男の声「姿は出せません」

福田「どうして?なにかあった?」

男の声「教えてもらった方法、死神界の風上にもおけないって、問題になりまっして」

福田「大丈夫?」

男の声「おかげさまで、首になりまして、地獄から追放されました」

福田「今は、どこにいるの?」

男の声「ワンランクだけ天使に近い方の世界に移りました」

福田「良かったじゃないの」

男の声「まだ天使の姿を持てないので声だけでお礼になりますけど、どうも、ありがとうございました」

福田「いいよ、気を使わなくても」

男の声「私にとって神様のような方です」

福田が照れ笑いする。

男の声「天使になれたら、また伺います」

福田が辺りを見回して、微笑みながら手を振る。