ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

我が家の憲法改正

○ニュース番組

国会で憲法改正に関するニュース。

スタジオにはキャスターの隣に国会議員・箱崎宏一(49歳)ら数名の議員が座っている。

キャスター「最後にもう一度、意見を伺いたいと思います。まず、憲法を守る議員連盟箱崎議員」

箱崎「先ほどから申し上げている通り、憲法こそが国民の生活の基盤となるものです。この憲法が今日の幸福を築いてきたわけです、安易に憲法を変えてしまうことには断じて反対です」

キャスター「次に改憲派の横井議員」

ニュースが続く。

 

○テレビ局スタジオ

ニュース番組が終了し、退場する箱崎たちにスタッフたちが挨拶をしている。

 

○テレビ局玄関/夜

箱崎と秘書がテレビ局が手配したハイヤーに乗り込む。

番組スタッフが頭を下げる。

番組スタッフ「ありがとうございました、またよろしくお願いします」

箱崎が車内から手を挙げて応える。

 

○ハイヤー内/夜

走行中のハイヤー内。

箱崎が秘書に目で合図する。

秘書「運転手さん、党本部に用があるので、自宅じゃなくて、永田町の方にお願いできます?」

運転手「あ、はい、わかりました」

 

○市民党本部前/夜

箱崎と秘書がハイヤーから降りる。

ハイヤーが去る。

秘書が急いで携帯をかけ始める。

秘書が通話を始める。

秘書「すみません、タクシーの手配、1台お願いします。市民党本部です。4、5分ですか?大丈夫です、なるべく早くお願いします」

秘書が電話を切る。

秘書「4、5分で来るそうです」

箱崎「今日は神楽坂」

秘書「はい」

 

○神楽坂界隈/夜

神楽坂の住宅街。

タクシーが止まり、箱崎と秘書が降りてくる。

 

箱崎と秘書が人通りの少ない道を歩いている。

箱崎「大丈夫か?」

秘書が周りを見渡す。

秘書「大丈夫です」

箱崎「よし」

箱崎がマンションのロビーに入り、ロックの開錠(居住者とやりとり)を行う。

秘書は立ち止まり、周囲を見渡し、箱崎が中に入ったのを確認して立ち去る。

 

○マンション内/夜

ドアが開き、箱崎が入ってくる。

30代の女性が出迎える。

女「今日はココなのね」

箱崎「いつだって、ココだよ」

女「うそ、昨日は女子大生と一緒にいたんでしょ」

箱崎「心は、いつもココ」

女「もう」

箱崎が女とキスをする。

女「食事は?」

箱崎「なにかある?」

女「簡単なものでいい」

箱崎「ああ」

箱崎がネクタイを外しがら、リビングのソファに座る。

女はダイニングで食事の用意をしている。

女「テレビ見たわよ」

箱崎「どうだった?」

女が料理の入った皿を持ってくる。

女「いいんじゃない」

箱崎の携帯が鳴る。

着信表示は「浩文」。

箱崎が女に静かにしろというジェスチャーをして電話に出る。

箱崎「どうした、こんな時間に?」

電話の声「浩文の携帯なら出てくれるんですね」

通話相手は、箱崎の妻の箱崎洋子(45歳)。

箱崎「バカなことをするんじゃない」

洋子「日本の憲法よりも我が家の憲法について話をしませんか?」

箱崎「その話だったら、ない」

洋子「このままだと法廷か、マスコミか、どちらかに訴えることになるかもしれません」

箱崎「いい加減にしろ」

洋子「私じゃ止められないんです」

箱崎「どういうことだ?」

洋子「とにかくウチに来て下さい」

箱崎が立ち上がる。

箱崎「待ってろ、戻る」

 

箱崎家玄関・廊下/夜

玄関ドアが開き、箱崎が入ってくる。

箱崎「帰ったぞ」

箱崎が廊下を歩く。

箱崎「なんだ、さっきの電話は」

箱崎がリビングのドアを開ける。

 

箱崎家リビング/夜

箱崎がドアを開けて入ってくる。

リビングには箱崎洋子、浩文(17歳)、昌治(15歳)、香苗(12歳)が座っている。

箱崎の動きが止まる。

箱崎「どうした?みんな揃って」

浩文「母さんに頼んだんだ。この家を正しい状態にしたいと思って」

箱崎「え?」

浩文「議会を開いて結論を出す。昌治と相談して、そういう手続きできちんと話をしようって」

昌治「議員の息子らしくね」

箱崎が困惑と嬉しさの混じった微妙な表情をする。

箱崎「(洋子に)子供たちは巻き込むな。(浩文たちに)これは父さんと母さんの話し合いだ、二人で結論をだすから」

昌治「この家をどうするかは、父さんと母さんだけの問題じゃないよ」

浩文「父さん、母さんが死んだ後も、僕と昌治と香苗は家族なんだから、僕らにだって一票を投じる資格はある」

香苗「賛成!」

香苗が手を挙げる。

昌治、浩文も手を挙げる。

洋子も手を挙げる。

箱崎「(洋子に)子供たちを味方につけて」

浩文「議会での野次は慎んでください」

洋子がハンカチを取り出し、目元を拭う。

浩文「では、箱崎家の離婚について決議をとります。父さんと母さんの離婚、賛成の人」

浩文、昌治、香苗が手を挙げる。

昌治「母さんは」

洋子は下を向いている。

箱崎「議決は多数決で決めるのか?全員一致か?」

浩文「どうする?」

香苗「母さん、どうしたの」

洋子がゆっくりと顔を上げる。

洋子「家族で、きちんと話をするのって、久しぶりだなぁって」

昌治「母さん、そんなのだめだよ、僕らは父さんを許さないよ」

香苗「絶対に許さない」

箱崎は子供たちをじっと見ている。

箱崎は洋子の手をとって、一緒に手を挙げる。

箱崎「離婚に賛成。審議通過」

洋子「あなた?」

箱崎「子供たちに、そこまで嫌われてるならな、仕方ない。お前たちの人生の方が、後が長いんだ」

浩文「父さん」

箱崎「(浩文たちに)いろいろ調整しなきゃいけないから、すぐにはいかないけど約束は守る。(洋子に)いい教育をしてくれた、俺よりも立派な政治家たちだ。ありがとう」

洋子が微笑む。

箱崎「泊まっていってもいいかな?」

洋子「ええ」

昌治「今日は我が家の憲法改正の日ってことでいいの?」

箱崎「ああ記念日だ」

箱崎が微笑む。

浩文、昌治、香苗が少し笑う。