ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

国民栄誉賞

○アパート外観/夕方

下町にある築30年以上の二階建て木造アパート。

 

○アパート室内/夕方

二間ほどの間取りの室内。

テレビのある部屋で杉田正二(78歳)がテレビ番組を見ている。番組は国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄の足跡を伝える番組。

外の廊下を歩く音がして、アパートのドアが開く。

高橋佳代(71歳)が入ってくる。

佳代「ラーメンが安い時に限って、野菜が高いから。ラーメンだけだけど、いいよね」

杉田はテレビから目を離さない。

佳代「なんのテレビ?長嶋?珍しいね、あんた嫌いなんだろ、野球」

 

××× 回想・昭和25年 ×××

 

○中学校グランド/昼

野球部が練習試合をしている。

 

バッターボックスの杉田正二(14歳)が打者一掃の三塁打を放つ。

 

杉田が三塁ベース上で腕組みをしている。

審判「ストライク!バッターアウト。スリーアウト・チェンジ!」

 

杉田がベンチに戻ってくる。

 

選手Aが杉田に声をかける。

A「三塁打、うまく打ったね」

杉田「後ろが、高橋とか長嶋とか、打てない奴らだから、俺が打っとかないとね」

A「さすが、エースで四番、言うことが違う」

ベンチの前の長嶋茂雄(14歳)が軽く頭を下げる。

杉田「最後守ってくぞ」

選手たち「おう」

 

○中学校グラウンド/夕方

杉田が帰り支度をしている。

長嶋が杉田の近くで立っている。

杉田が長嶋に気づく。

杉田「なんだ、長嶋?」

長嶋「先輩、どうしたら、あんな風に打てるんですか?」

杉田「コツ?」

長嶋「教えて下さい」

杉田「教えて上手くなるなら誰だって打てるよ、結局、才能だよ、才能」

長嶋「先輩みたいなバッターになりたいんです」

杉田「お前にゃ無理だね、才能がない」

長嶋「バッティング、見てもらえますか?」

長嶋がバットを手にして構える。

杉田「まず構えが悪い。そのまま振ってみな」

長嶋がバットを振る。

杉田「脇をもっとギュッと締めてさぁ(レッスン続く)・・・」

 

○中学校・校門/朝

「卒業式」の板が出ている。

 

○中学グラウンド/昼

長嶋たち在校生部員を前に杉田たちら卒業生部員たちが「じゃあな」等の声をかけ立ち去る。

杉田の後を長嶋が走ってくる。

長嶋「杉田先輩!」

杉田が振り返る。

杉田「どうした」

長嶋「先輩、東京で野球はやんないんですか?」

杉田「工場に野球チームがあれば入ろうかと思ってるけど」

長嶋「もったいないですよ、先輩の才能」

杉田「高校行けるくらい、家が裕福なら野球をやりたかったけど、そうは言ってらんねぇよ、まずは仕事だ」

長嶋「見てもらえますか?」

長嶋が手にしたバットを構え、すぃんぐする。

杉田「それじゃ内側の球が打てない。肘の使い方がダメだ。俺が四番なら、お前はまだ七番か八番だよ」

長嶋「ありがとうございます」

杉田「野球もいいけど、勉強しとけ、野球なんかやってても食ってけねぇぞ」

長嶋「はい」

杉田「じゃぁな」

長嶋が深々と礼をする。

 

××× 回想・昭和38年 ×××

 

○工場街/昼

町工場の作業音が響く町。

作業着姿の工員たち行き交う。

 

○定食屋/夜

工場街の近くの定食屋。

作業着のまま工員たちが店に入ってくる。

客たちはテレビの前に群がっている。テレビは巨人対阪神のプロ野球中継。

奥の方から男の怒鳴り声がする。

男「やめろ!変えろ!野球なんて見たくもねぇ!プロレスやってねぇのか!」

テレビを見ている客が話をする。

客1「杉田の野郎、また酔っぱらいやがったな」

客2「野球の文句が始まっちまった」

客1「あいつは巨人に恨みでもあんんのかよ」

男が「チャンネルを変えろ」と怒鳴っている。

客3「うっせぇぞ!」

怒鳴っていた男が立ち上がる。

男は杉田正二(28歳)である。

杉田「なんだとぉ」

杉田は歩いて客3の方へ歩いてくるが、左足を引きずっている。

テレビの前の峰山健吉(29歳)が杉田に話かける。

峰山「杉ちゃん、飯食ったろ、次、行こう、次。(店員に)勘定、置いとくよ、二人分」

峰山はテーブルに金を置き、杉田を抱えて店を出る。

客1「偉いね、峰山は」

客2「責任感じてんだよ。酒飲むボロボロ泣くんだよな。杉田がビッコになったのは俺のせいだって」

 

○公園/夜

杉田と峰山が歩いている。

酒に酔った杉田の肩を峰山が抱えている。

杉田「バカ野郎、ちくしょう」

峰山「杉ちゃん、頭冷やそう」

杉田「なにが巨人だよ、ふざけんじゃねぇぞ」

杉田が足下に落ちている小石を掴んで投げる。

小石が公園の街灯に当たり「カツン」という音が響く。

杉田が続けて石を5つ投げる。

そのうち3つが街灯に当たった音がする。

峰山「杉ちゃん、野球、本当は好きなんだろ?」

足下に石が無くなった杉田は、砂を掴んで投げる。

峰山「すまない、俺のせいで野球も出来ない足になっちまって」」

杉田「関係ねぇよ!びっこ引く前から、野球なんてできなかった」

峰山「ごめんな、杉ちゃん、ごめん」

峰山の目から涙がこぼれる。

杉田「ちくしょう!」

峰山「ゆるしてくれ」

杉田「違う、あんたのことを恨んでるんじゃねぇよ!俺が恨んでるのは俺の運命だよ、神様だ、バカ野郎!」

杉田が空に向かって砂を投げる。

 

××× 回想・終わり ×××

 

○アパート室内/夕方

杉田がテレビを見ている。

佳代は買い物の片づけをしている。

杉田「お互い年とったな」

佳代「なんだって?」

杉田「ん?」

佳代「ボケると好き嫌いがなくなるっていうじゃない、いやだよ、ボケられたりしたら」

杉田はテレビから目を離さない。

杉田「嫌いじゃなかったよ、昔から」

杉田はテレビを見ながら、わずかに微笑む。