ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

逃亡犯

○ホテルラウンジ/昼

ホテルロビーの広々としたラウンジ。

高橋幸雄(63歳)と西田健(35歳)がテーブル席に座り、コーヒーを飲みながら話をしている。

西田「いいですね、悠々自適で」

高橋「久しぶりに戻ってきたら、浦島太郎だよ、今の日本は」

西田「仕事をやめて8年ですか?」

高橋「ああ、55の時だから」

西田「ずっと海外を転々と?」

高橋「日本には年に数回戻ってだけ」

西田「主に、どちらへ?」

高橋「体が動くうちに色々見ておこうと思ってね、各国をぐるぐると」

西田「うらやましいなぁ」

高橋「西田君は部署は変わらず?」

西田「そうですよ、ずっとカルト担当、カルタン

高橋「じっくり腰を据えて捜査がでいていいじゃない」

西田「現場上がりのノンキャリですから、出世を気にする必要もないし、地道にやるだけです」

高橋「俺も一緒だよ、そこに17年もいたんだから」

西田「高橋さんには、もっといて欲しかったですよ」

高橋「どうして?」

西田「捜査の真髄をもっと教わりたかったんですよ。いまだに分からないことが多くて」

高橋「今、動いてる山は?」

西田「いくつかマークしてる教団があります」

高橋「そうか、俺がいた頃は、まだオームを追いかけてた頃だ」

西田「高橋さんに、よく怒られましたよね。どんな捜査やってきたんだってバカ野郎って」

高橋「ふふ、そうだったかな。もうそっち方面の捜査は終わってるんだろ」

西田「今はEランクの対象です」

高橋「そうか」

高橋がコーヒーを一口飲み、少しだけ前のめりになる。

高橋「実は、警察を辞めた後も、個人的に、あの事件の背後を調べてる」

西田「え?」

高橋「公安内部の最終的な捜査資料は、どういう結論になってた?」

西田「何か情報があるんですね?」

高橋「捕まった幹部たちに指示を出してた別グループがいる、それが教団の本体だ」

西田「捕まってない?」

高橋「逃げてる。俺がいた頃の捜査資料には名前は出てなかったはずだ」

西田が腕組みをする。

西田「それで、自分は?」

高橋「最終の捜査報告書のコピーを持ち出してもらえないか?」

西田「でも、情報漏洩です」

高橋「Eランクの捜査対象だと、これ以上捜査はできないんじゃないのか。俺が捜査をして、裏を固めたら、情報を渡す。そうすれば、そっちの手柄にもなる」

西田が考える。

西田「ここだけの話にしてもらえますか?」

高橋「何だ」

西田「別グループの話、数年前から噂が出てて、近々、別件ガサ入れる段取りもついてるんです」

高橋は前のめりの姿勢になり、顔に手をやりながら話をする。

高橋「担当?」

西田「はい、自分です」

高橋「凄いな、手柄になるぞ。ガサは都内で?」

西田「国内と海外にも捜査員を派遣する予定です」

高橋が姿勢を正し、腕組みをする。

高橋「海外まで」

西田「実は、去年、本格的に捜査の見直しをしましてね、目星はついてるんです。腑に落ちなかったのは、どうして今まで気づかなかったのか」

高橋「何がわかった」

西田「捜査の手の内を知っている人物がいたんです」

高橋が西田をじっと見る。

高橋「成長したな」

西田「さっき席を立って出て行った2人組はお仲間ですよね」

高橋「斜め後ろに座っていた?」

西田「顔に手を当てたのが避難のサインですか」

高橋が西田を見つめる。

高橋「聞いてもいいか?」

西田「ええ」

高橋「ガサ入れの話は?」

西田「予定はありませんが、もし、ここに仲間がいるならサインを出すかと思って」

高橋「今は尾行がついてる?」

西田「2人が戻るアジトの場所が判別しますね」

西田が手を挙げる。

各テーブルで客に扮していた捜査官たちが立ち上がる。

西田「罪状は情報漏洩の依頼、国家公務員法違反になります」

高橋「西田君は優秀だな」

高橋が西田の肩を叩く。

高橋「ただ、いくら技量が優れていても、世の中には思い通りにいかないことがある。自分の能力だけを過信すると、必ず不満が生まれる、不満は悪意の源だ、何事も謙虚に生きるんだ」

西田「ありがとうございます」