ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

兄戻る

○住宅街/午前

ゴミ回収車が作業をしている。

トオル(22歳)が歩いてくる。

 

○アパート外観/午前

二階建てアパート。

トオルが立ち止まりアパートを見ている。

 

○アパート階段/午前

階段を上るトオル。

 

○アパート廊下/午前

トオルがドアの前で立ち止まり、ドアをノックする。

ドアの向こうから、女性の「はい」という声。

ドアが開き、神永登代子(48歳)が顔を出す。

お互い、動きが止まる。

トオル「トオルです、久しぶり」

登代子「ああ、トオルかい!父さん、トオル、トオルが還ってきたよ」

登代子が招き入れる。

 

○アパート室内/朝

1LDKの室内。

リビングで神永真一(54歳)がテレビを見ている。

登代子が玄関から入ってくる。

登代子「お父さん、トオルが戻ったんだよ」

トオルが後から続いて入って来る。

トオル「父さん」

真一がトオルを見る。

真一「トオルか・・・」

トオル「トオルです」

真一がテレビを消し、立ち上がる。

トオル「今日、仕事は?」

真一がトオルをじっと見る。

真一「今日は休みだ」

トオル「そうですか」

真一「飯は食ったのか?」

トオル「まだです」

真一「じゃ食ってけ、母さん、トオルに食い物を。あとビールも」

登代子「朝からビールなんて、ねぇトオル」

トオル「いただきます」

真一「だよな、今日くらいはいいじゃないか」

登代子「父さん、嬉しそう」

 

○アパート内/夕方

テーブルの上に食事やビールの後。

トオルに向かって真一と登代子が楽しそうに話をしている。

真一「・・・あの時はトオルに助けてもらったなぁ、幸恵も小さかったし」

登代子「まだ、おしめの頃」

トオルが微笑んでいる。

トオル「じゃぁ、父さん、母さん、そろそろ。用事があってね」

トオルが立ち上がる。

真一「なんだ、泊まってかないのか?」

トオル「また、来るから。今度はゆっくりする」

登代子「幸恵にも会ってないじゃない」

トオル「元気だって伝えておいて」

玄関のドアが開く音がし、人が入ってくる音。

神永幸恵(14歳)がリビングに顔を出す。

登代子「よかった、幸恵、お兄ちゃんが来てて、ちょうど帰るところ」

トオルと幸恵が見つめあう。

トオル「幸恵、背が伸びたな」

真一「今度は、幸恵の勉強をみてやってくれ」

トオル「勉強、頑張れよ」

 

○アパート外観/夕方

登代子の声「次、いつ戻ってくるの?」

トオルの声「なるべく早く」

登代子の声「あんな元気なお父さん、久しぶりなんだから、お願いよ」

 

○アパート・リビング内/夕方

幸恵が一人で残っている

玄関の方から真一たちの声。

真一の声「体に気をつけろよ」

トオルの声「うん、じゃぁ」

ドアが閉まる音。

真一と登喜子が戻ってくる。

幸恵「ねぇ、今の誰?」

幸恵が寝室の仏壇を指さす。

 

○仏壇/夕方

仏壇に飾ってある写真は、トオルとは似ても似つかない青年の遺影。

 

○リビング内/夕方

幸恵「あの人、トオル兄ちゃんじゃないよ。兄ちゃんは、もう、いない、トオル兄ちゃんは、津波に、津波に流さ(泣き出す)」

登代子が幸恵を後ろから抱きしめる。

真一が幸恵を見つめ、何度もうなづく。

 

○仏壇/夕方

さっきのトオルとは別人の青年の遺影。

真一の声「いいんだ、いいんだよ」