ニュースを読んで適当にシナリオを書き散らかすブログ

ニュースにザッと目を通して、20分くらいでガッと書き飛ばします。

なりすまし

○片山宅外観/昼

市街地のマンション外観。

 

○片山宅内/昼

1LDKのリビング、シンプルな家財道具、きれいに片づけられた室内。

好青年風の片山(30歳)とスーツ姿の野口(48歳)が話をしている。

二人が向き合って座るソファーの間のテーブルの上には紙資料が並べられている。

 

片山「資料チェックして、訂正したい点があれば、連絡します」

野口「わかった」

片山は資料を手にとりながら話を続ける。

片山「この絵は誰が描いたんですか?」

野口「原西次官だ」

片山「案件は伝わってますか?」

野口「君島局長と原西次官と私と君、合計4人」

片山「面倒おかけします」

野口「心配するな、前の時と同じ段取りになっている」

片山「ぜひホシをあげてください」

 

片山が野口を見つめる。

 

○ワイドショー番組映像

なりすまし事件の容疑者逮捕を伝えるている。

 

キャスター「片山容疑者は、以前、インターネットの掲示板で殺人予告を書き込み懲役2年の実刑判決を受けたことがあり・・・(事件を伝える報道続く)」

 

連行される片山容疑者の映像。

ボサボサの髪型の不審人物風だが、野口と話をしていた片山と同一人物である。

コメンテイター「前回も執行猶予なしで実刑だったわけでしょ、今回はもっと重い罰を与えられることも考えられますから・・・(続く)」

 

○警察署外観/昼

 

○警察署内/昼

野口が廊下を歩いている。野口の後ろに制服姿の警官が数名続く。

廊下の先にいる制服姿の署長が敬礼をして、野口に声をかける。

 

署長「警視正、ご足労ありがとうございます」

野口「気を使わなくてもいい。警察の威信がかかってる、自分の目で確かめておきたい」

署長は野口たちを奥へと案内する。

刑事の村上(27歳)が遠くから野口たちのやりとりを見ている。

 

○警察署・取調室内/昼

署長に案内されて野口が取調室に入ってくる。

署長「野口警視正が君たちにハッパをかけにお越しだ」

刑事たちは椅子から立ち上がり敬礼。

片山は椅子に座ったまま。

野口「こんな所い缶詰じゃ、容疑者も息が詰まる。少し外の空気を吸わないか。手錠を」

刑事が片山に手錠をかける。

野口「屋上で二人で話をしよう」

 

○警察署・屋上/昼

片山と野口が二人。

遠くから署長たちが二人を見ている。

 

片山「ホシの反応は?」

野口「まだだね」

片山「私の刑が確定しないと動かないんでしょうか?」

野口「だろうな、前のメッセージも冤罪の被害者に対する罪悪感があったし」

片山の視線は遠くを見ている。

野口「刑期が確定したら、しばらく海外に潜んでくれ」

片山「あの・・・漏れてませんか、この件」

野口「どうした?」

片山「怪しい尋問をする刑事がいたんです」

野口「このことを知ったとして、そいつに何の得がある」

片山「さぁ」

 

○警察署内階段/昼

野口が階段を下りてくる。後をついてくる署長たち。

片山は最高尾で連行されている。

野口「拘留中には口を割らんかもしれんな。弁護人は?」

署長「弁護士会の佐藤という」

野口「人権を盾にされると面倒だな、丁寧な尋問を頼むよ」

署長「わかりました」

 

○新聞記事

「なりすまし事件、逮捕から2週間、容疑者の黙秘続く」など、捜査の難航を伝える記事。

 

○警察署内・廊下/昼

村上が一緒に歩いいる刑事に「じゃぁ」という仕草をする。

 

○警察署内・取調室/昼

片山が一人、机の前の椅子に座っている。

村上がドアを開けて入ってくる。

村上「午後の取り調べを始める」

村上は資料や筆記用具を机に置き、片山と向かい合って座る。

村上「二人だけだ」

片山は村上をじっと見ている。

村上「いくらで頼まれた?」

片山は無視をする。

村上は椅子を片山の隣まで動かし、耳元でささやくように話しかける。

村上「犯人になりすます仕事だろ」

片山が村上の方へ顔を向ける。

村上「前の事件のときも、なりすましか?」

片山は無言のまま、村上を見ている。

村上「銃、クスリで仕込の逮捕はよくある。でも、こんな事件でやるとはな。実刑くらえば、さぞかし儲かるんだろうな」

片山が村上から視線を逸らす。

村上「金を寄越せっていうんじゃない。話してくれ、俺だけに。誰にも言わない。後の取り調べは、最初の筋書き通りに供述すればいい」

片山は机の上の資料、筆記用具を見ている。

村上「県警をなめるな。取り調べ中、自殺する容疑者もいる・・・本当に自殺してると思うか?」

片山は再び村上の方へ顔を向ける。

片山「なにがしたい」

村上「取引だ。上に行きたい、出世したいんだ。この機密を握ってりゃ、いいポストがもらえる」

片山が鼻で笑う。

村上「お前だって、警察の権威を保ために、誰かに雇われた捨て駒だろ、笑うなよ」

片山「出世してどうする?」

村上「とにかく上に行く。給料も上がる、天下りもできる」

片山「ろくでもない警察官だな」

村上「関係ねぇだろ」

片山「俺がなりすましだっていう証拠は?」

村上「ネットに詳しい友人がいてね、奴から聞いてる話と違うんだ。洗ってみると、いくつかおかしな点がある」

片山「俺の何がわかった?」

村上「お前のことはどうでもいい。興味があるのは、依頼者だ。そいつは警察の中にいる、秘密を握れば、うまく利用できる、そうだろ?」

片山が目をそらして鼻で笑う。

村上「野口警視正

片山が村上の方へゆっくりと顔を向ける。

村上「わざわざ訪ねてくるのは、何かある」

片山「興味は出世だけか?」

村上「ああ」

片山が村上から目をそらす。

片山「残念だな」

村上「どうした?」

片山「取り調べ中に容疑者に自殺されると出世できないだろ」

片山は机の上の筆記用具(ボールペン)を素早く手に取り首を刺す。

片山の首から大量の血が溢れる。

村上「バカやめろ!(外に向かって大声で)誰か!救急車、おい!」

片山は血の海に横たわり、瞳をゆっくりと閉じていく。

 

***回想***

 

○会議室内/昼

片山(24歳)と野口(42歳)が同じ方向を向いて並んで立っている。

野口「これは捜査員が犯人になりかわって逮捕されることで、真犯人の手がかりを見つけだす特殊な任務である。本日をもって右の者の警察官としての経歴は一切消去されるが、今後も警察官であることを、この映像が証明する」

片山と野口の1メートル先にビデオカメラが置かれている。

野口がカメラの方まで歩き、録画停止ボタンを押し、テープを取り出す。

野口「辞令のない任務、これが君の任務を証明する唯一の証拠になる、大切に」

野口が片山にテープを渡す。

片山「ありがとうございます」

野口「こちらこそ、すまない、こんな役割を引き受けてくれて」

片山「市民のためになるなら問題ありません」

野口「任務につかないまま年を取ることもある、逆に何度も犯人になることもある、そんな仕事だ」

片山「了解しました」

 

***回想終わり***

 

○砂浜/昼

野口が海を見ている。

野口「戻りたいだろ」

海を見ていた片山が野口へ顔を向ける。

片山の首はテーピングされている。

片山「日本のことですか、任務のことですか」

片山と野口の横をタイ人の子供たちが、はしゃぎながら通り過ぎていく。

野口「どちらを選ぶかは君次第だ、傷が治ったら連絡を」

片山「ありがとうございます」

片山が水平線の彼方を見る。

片山「犯人は無事に?」

野口「ああ、自分のせいで君が死んだと信じて自首してきた、順調だ」

片山「たぶん根っからの悪人じゃないんでしょう。あと村上という刑事は・・・」

野口「亡くなったようだ、新しい勤務先で」

片山「自殺ですね」

野口は海を見たまま答えない。

無言のまま海をみている片山と野口。